【食いしん坊記者♀がトレンドを徹底調査 ぺこ活!】8月も下旬。うどん、そば、そうめんのヘビーローテーションに飽きている人も多いだろうが、そんなときに“味変”できる麺つゆ(たれ)やレシピが昨今は数多く登場している。食いしん坊記者が徹底調査しつつ、ガンガン食べて、オススメをご紹介します。

 ちょっと前に冷凍チャーハンを調査して以来、しばらくグルメ系記事から離れていたんですが、久々に担当デスクから招集がかかりました。食べるのが大好きな私にとっては「待ってました!」です。今回は何にしましょうか。ハンバーグですか? それとも焼き肉?

「この暑さで、読者の皆さんがそんな“重いもの”を食べたいと思うか?」

 確かにそうですね。じゃ、夏はやっぱりさっぱり系の麺ですか。私もよく食べてますよ。うどんとかそうめんとか…でも、さすがに週に何回も食べると飽きません?

「そういうときはどうしてるんだ?」

 麺と一緒に唐揚げ弁当とアメリカンドッグを…。

「いやいや、ちょっと待て(苦笑)。夏バテ知らずの胃袋を持ってるのは君だけで、普通の人はこの時期、そろそろ胃腸が疲れて、やっぱり麺に頼りがちなんだよ。でも、君の指摘通り、飽きてもいる。だから、どうやったら味を変えられるか、いろいろ調べてほしいんだ。『買ってみたいけど勇気が出ない』『どんな味なのか想像できない』ものを中心に自分で食べてリポートしてくれ」

 なるほど、あくまで全国の皆さんが気軽に買えるものがいいですよね? 分かりました。いろいろ調査してみましょう!

【ポーションうどんたれ】ご存じの方も多いかもしれませんが、近年、ポーションなど、あらかじめ1人分の量に小分けされたうどんのタレ(つゆ)が大人気なんです。私もスーパーに行って仰天しました。専門の売り場が設けられているほどで、調べてみたところ、30種類近く発売されているんです!

 値段は3~4食分で200円前後。讃岐系の釜玉や、すだちおろしとかは味も想像できますが、今回は変わり種を実食してみました。4品ともスーパーなどではやはり200円前後で買えることが多く、パッケージの裏面やHPで、うどん以外への使い方(アレンジレシピ)も紹介されているので要チェックですよ~。

 ◆ヤマサ「麻辣(マーラー)まぜ麺」(写真1)
 ラー油や花椒、八角などが使われていて、本格的な中華味を手軽に味わえる商品です。香り豊かで、大豆を使って肉に見立てた大豆ミートも入っていて、ボリューム感もあり、満足度は高いと思います。試す価値アリ!

 ◆エスビー「麺日和 かんずりペペロンチーノ」(写真2)
 新潟名物のかんずりは、唐辛子を雪にさらした後、こうじや柚子、塩と混合して3年間熟成させた発酵調味料。発酵食品ならではのコクのあるペペロンチーノ味になり、爽やかな柚子の香りも斬新な組み合わせでした。トッピングのふりかけが同封されており、ガーリックソテーが香ばしい。さすがエスビー! パスタのような軽い感覚で食べられました。1人用の定番タレに飽きた人にもピッタリです。

 ◆エバラ「プチッとうどん 魚介とんこつ醤油味」(写真3)
 うどんが油そばに変身しちゃいます。フライドガーリックの香ばしい香りがアクセントになっており、魚介のだしが効いた醤油がつけ麺のスープを連想させるんです。ガッツリとパンチの効いたうどんを食べたい方には特にオススメ。

 ◆キッコーマン「具麺 牛だし肉ぶっかけ」(写真4)
 パッケージの写真をまねて、卵黄と薬味ネギをプラスしてみました。うどんに絡むように作られたとろみのあるタレは、生姜の香りが効いた甘い味付け。卵が絡まるとすき焼き風味にもなります。本格的な肉ぶっかけが楽しめますよ。

【うどんつゆ】1人用ではない麺つゆにも、最近は変わり種がたくさん出ています。こちらは柑橘系がトレンドのよう。さっぱり食べられるのでオジサマたちにもピッタリかと思います。

 ネットで評価が高いのが、カルディで売られている「シークヮーサー麺つゆ」(写真5=通販価格278円)。確かに、本物のシークワーサーを搾ったような、自然の酸味とフレッシュな香りが爽やかで食欲をそそります。麺だけじゃなく、豚しゃぶや温野菜などにも使えるんですよ。カルディでは「ごま味噌めんつゆ」(写真6=通販価格398円)も買ってみました。みそのまろやかさとすりごまの香りがマッチし、意外にもそばとの相性も抜群でした。

【そうめんアレンジレシピ】うどん、そば以上に飽きがくるそうめんに関しては、アレンジレシピがネットに大量に転がっています。私も調べに調べて、人気のレシピをいくつも作ってみたんですが、ポイントは“何を和えるか”。中高年男性でも楽勝で作れる2パターンを紹介させてください。

 まずは「マヨネーズとしょうゆ」(写真7)。そうめんと和えて、ゴマとネギをかければ、超お手軽&サラダ感覚で食べられます。コンビニのスパゲティサラダにも似ていて、野菜などと組み合わせて食べても良さそうです。

「生卵としょうゆ」(写真8)も最高ですよ。卵かけご飯の要領で、白ゴマとかつお節を加えるとかつお節のダシが効いて奥深い味わいに。私、完全にハマってまして、“飽き”を回避するためのレシピに飽きそうです(苦笑)。