2010年バンクーバー五輪アルペンスキー女子滑降金メダリストのリンゼイ・ボン(米国)が、男子テニスの元世界1位・ロジャー・フェデラー氏(スイス)とのスキー動画をSNSに投稿した際に添えた言葉が波紋を広げている。
ボンは、テニス界のレジェンド・フェデラーとスキーを楽しむ様子をSNSに投稿した。その際、「数字がどうであろうと私のGOAT(史上最高の選手、羊の絵文字で)」とフェデラーを称した一文を投稿。これが他選手のファンの気に障ったようで、反発を受けてしまった。
フェデラーは4大大会で20勝を挙げて引退したが、ラファエル・ナダル(スペイン)は22勝、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)は24勝をマークしている。ボンの投稿に対し、「あなたたち2人はスキーとテニス界のスターだが、私にとってのGOATはミカエラ・シフリンとノバク・ジョコビッチだ」という声や「ノバクに失礼だ」「ノバクこそGOAT」と、いう非難コメントが寄せられた。ボンはX(旧ツイッター)で該当部分を削除。インスタグラムにはそのまま残されている。
ファンにとってはデリケートな問題のようだ。








