【茜さやのほっこり温泉】この2年で〝ガチで大好き〟なことが知れ渡り、温泉関連の仕事も増えつつある茜さやによる連載。年初の特別企画として、今年行きたい温泉をピックアップします。

素敵な館内のお宿を紹介します
素敵な館内のお宿を紹介します

 東日本からご紹介したいのは秋田県の大自然に囲まれた小安峡(おやすきょう)温泉から「旅館 多郎兵衛」さん。

 小安峡温泉は所々で岩肌から吹き出すように温泉が涌き出て湯煙が常にたちこめているので、初めから雰囲気も抜群! しかもリニューアルされたお宿はとてもきれいでアメニティーもバッチリです♪ 一方、自慢のお風呂もバラエティー溢れるものばかり! どれに入ろうか迷ってしまいました(笑い)。

 まずは、熊本県阿蘇の石を敷き詰め、さらに秋田杉の梁が美しい「薬師の湯」! 私好みのレトロな作りで窓の形が密かな推しポイントです♪

「薬師の湯」の窓
「薬師の湯」の窓

 他にも宮城県栗原市の栗駒焼きを敷き詰めた風変わりな「陶喜の湯」や、岩肌に寝転がれて行灯のインテリアがかわいい露天風呂の「風の湯」など目も肌も楽しめるお風呂が待ってますよ。

 私が一番長く入ったのは「子宝の湯」で総ヒノキ造りの香りがとても気持ちがいい落ち着いた印象のお風呂。お子様連れの方にも、一人でゆっくり入りたい人にもオススメです♪

 そしてそして、いろんなお風呂に入って肌がうるうるスベスベなところに、さらに追い討ちの幸せをくれるごはん!「品数!?」って思わず言ってしまうほどのボリュームと華やかで趣向を凝らした見た目も美しい懐石を堪能しました。あ、そうそう、ちなみにこのお宿は別注料理や珍しく日帰りでもごはん付きのプランがあるので、ぜひぜひ問い合わせてみてくださいね。

 レトロで昔ながらのお宿も好きですが、「多郎兵衛」さんのような「どうにかお客様に楽しんでもらいたい」というお宿さんも大好きなんですよね。こうやって温泉の良さや文化を若い方々にも知っていってもらえたら、つながってくれたらとても幸せです。

 24年もあなたが素敵な温泉とつながれますように。

【小安峡温泉 旅館 多郎兵衛】秋田県湯沢市皆瀬湯元121―5。泉質=単純泉。日帰り入浴=500円(子宝の湯は1組1500円。10時30分~15時。要問い合わせ)。℡0183・47・5016。交通=電車はJR「湯沢駅」から車で約45分。車は秋田自動車道の須川IC、湯沢IC、十文字ICから約40分。