【茜さやのほっこり温泉】紅葉+温泉がたまらない季節に知っておきたい! フリー素材モデルとして知られる温泉好きグラドル・茜さやが、温泉大国・群馬のお気に入り宿を紹介します。

紅葉の季節ですね
紅葉の季節ですね

 読者の皆様、こんにちは。温泉大好き、茜さやです! 豪華絢爛な客室にオーシャンビューなホテルは誰もが憧れると思いますし、私も大好きです。でも、大好きを超える大好物は味のあるレトロなお宿なんですよね♪ 今回ご紹介する群馬の半出来温泉「温泉民宿 登喜和荘」さんがまさにそう。雰囲気満点のお宿で、温泉の質もとっても良いんです!

 半出来温泉は「恵の湯」と言われるほど成分が濃く、塩化物泉なので入浴時はもちろん、出た後もポカポカ。寒くなってくる今の時期にぴったりです。加水も一切なしの全て源泉かけ流しなのもうれしいですよね。

 最近では雨や雪でも入れるように露天風呂に屋根が付いてるところも多いですが、登喜和荘さんは青空や月や星、景色を楽しんでほしいから屋根はつけていません。さらにその露天風呂の入り口には赤ちょうちん。みそを造っていた樽を再利用して作られた湯舟も秘湯感満点です。温泉好きの方はもれなく「これだよ、これ!」と口にしてしまうこと、間違いなし!(興奮)。

露天の入り口には赤ちょうちん
露天の入り口には赤ちょうちん

 そしてここで皆さんには、「登喜和荘」さんの公式入泉三箇条を! パチパチ~。

【一、温泉から上がるときはあまり流さない!】毛穴を温泉の成分がふさぎ、出た後も体を温めてくれるので、肌が弱い方を除いてあまり流さない方が良いそうです!

【二、温泉をコップ1杯飲む!】半出来温泉はミネラルたっぷり! 体の中からも健康に!

【三、長湯は半身浴で!】保温効果が高いお湯なので心臓に負担をかけないためにおへそ下位で長湯するのがオススメ♪

 以上、私もしっかり守って入浴しました。

実際はこんなふうに書いてあります
実際はこんなふうに書いてあります

 ちなみに、お風呂から出た後のごはんもここでしか食べられないものが盛りだくさんで、何とスッポン鍋も! 囲炉裏で魚を焼いて食べるプランも最高なので、気になる方はぜひ宿に問い合わせてみてください。とにかく、そんなこんなで、「登喜和荘」さん、半出来どころか超上出来! オアトガヨロシイヨウデ…(笑い)。

 あなたが素敵な温泉とつながれますように。

【半出来温泉 温泉民宿 登喜和荘】群馬県吾妻郡嬬恋村今井97―1。泉質=ナトリウム・カルシウム―塩化物泉。日帰り入浴=大人500円、子供300円(8~20時)。予約制で個室休憩(入浴料込みで1人1200円)もあり。問い合わせ=℡0279・97・3373。交通=電車はJR「袋倉駅」から徒歩約7分。車は関越自動車道・渋川伊香保ICから約70分。