ライブ配信で1億円稼いだことが話題になったほか、タクシーの車内などで流れる「テレシー」の動画CMでも知られるタレント・福岡みなみ(28)が、女優・岡田結実らが所属する芸能事務所「Viivo(ヴィーボ)」に8月1日付で所属した。今後はより一層、芸能活動に力を入れると同時に経営者として、自身も開発に参加した健康食品を売り出す予定もあるという。本紙の取材に「私は美容に助けられたから、美容に恩返ししたい!」と宣言した。

私って欲深いんです
私って欲深いんです

 ――8月1日からヴィーボ所属に

 福岡  最初は別の事務所に所属したんですけど2年前に独立。1年前くらいから自分の会社を1人でやってました。

 ――ライブ配信を始めたのは

 福岡 2020年の春です。コロナで芸能の仕事が全部なくなって家からも出られないので、ライブ配信を始めたんです。1か月ぐらいで人気が出て、次の月には「マンスリー1位」。1か月700万円くらいは収益がありましたね。投げてもらった金額だと、数千万円はあったかと。

 ――どれくらいの期間やっていた

 福岡 ライブ配信は半年くらい。その後、「TikTokライブ」もやって、そこでも日本一を取りました。お誕生日の週に1週間だけやったら、1週間で850万円くらいもらいました。

 ――所属を機に今後は芸能活動に力を入れる

 福岡 もともとバラエティーには出させていただいていたので、今後もやりたい。出たいのは「しゃべくり007」(日本テレビ系)ですね。ゲストが主役になれる番組はあまりないので出たいです。

 ――ヴィーボにはバラエティーによく出ている岡田結実も所属

 福岡 お会いしたことはないけど、前の事務所の社長が「勉強しろ」って言ってた数人の女性タレントのうちの1人でした。「当意即妙の返しができるからマネしなさい」って言われて、結構よく見てました。

 ――タクシーで流れる「テレシー」の動画CMにも出演

 福岡 もう3年目です。エレベーターとかでも流れるんですけど、「タクシーで見た」って人が多いですね。なので30代以上の男性には知られてるけど、子供とか若い人の認知度が低いかも(笑い)。でもCMには出続けられたらうれしいですね。

 ――経営者としての顔もある

 福岡 もともとタレントだけでなく、経営者として会社を経営していきたいというのが目標だったんで。

 ――東京理科大出身の“リケジョ”

 福岡 そうなんですけど、昔からタレントになりたくて「どこの大学に行けば面白いキャラになるかな」と思って選んだんです。理科大出身の女性タレントは楠田枝里子さんくらい。男性でもムロツヨシさんとZAZYさんくらいなので。

 ――戦略的だ

 福岡 子供のころから「どうやったらなれるだろう?」とずっと考えてて。タレントも経営者もどっちもやりたかったので、絶対にかわいくなきゃいけないし、絶対に賢くなきゃいけない。中学くらいから日焼け止め塗って日傘して学校に行ってました。高校の時は「絶対に理科大に入らなきゃ」と思って、毎日10時間勉強しました。

 ――理系の大学は単位取るのも大変では

 福岡 だから大学でもメッチャ勉強しましたよ。テストとかチョー難しいので。卒論もちゃんと書かないと卒業できなかったので、頑張りました。勉強をちゃんとやってこそ、理科大出身の価値があると思うので。

目立ちたいけどおカネも稼ぎたい!
目立ちたいけどおカネも稼ぎたい!

 ――経営者としては

 福岡 いまは健康食品の酵素をつくっています。商品開発も自分で全部資金を出して、イチから「こういう成分を入れて、こういう商品をつくりたい」ってやってます。その商品は10月から発売することが決まっていて、いまは工場で生産中です。商品名は「フルーツ酵素 YOKUBARI」(販売元Spica)です。

 ――商品名の由来は

 福岡 自分に一番似合う言葉が「欲張り」と思って(笑い)。「目立ちたいけどおカネも稼ぎたい」という、一番欲深い人だと思います。私、美容オタクで、これまで5000万円くらい美容に使ってるんで。ライブ配信とかで稼いだおカネを美に費やしたんです。「きれいになりたい」と思ってる女の子、男の子もそうですけど、そういう人を助けたいんです。

美容に5000万円かけてます
美容に5000万円かけてます

 ――5000万円も何に使うの?

 福岡 みんなに「どんなヤバい手術受けたら5000万になるんだ」って言われるけど、そうじゃないんです。点滴とか美容のレーザー、エステ、コルギとかに毎週通ったり、はりを打ったりしたら6~7年で5000万円かかった、という感じ。幹細胞の点滴とか、メッチャ高いのやっちゃったんで。でも美容に助けられて夢がかなったから、美容に恩返ししたい。どんな子でも絶対にかわいくなれるんで。

戦略を明かした福岡
戦略を明かした福岡

 ☆ふくおか・みなみ 1995年5月1日生まれ。広島県出身。身長153センチ、B79・W59・H83。東京理科大学卒業の“リケジョ”。2020年春に始めたライブ配信で1億円稼いだことで話題に。同年12月から「テレシー」の動画広告に出演。タレント活動の一方で経営者としても活動している。今年8月1日付で芸能プロ「ヴィーボ」に所属した。