【茜さやのほっこり温泉】この時期になると梅雨のない北海道に行きたくなるし、夏に旅行を予定している人もいるかもしれません。「人気フリー素材モデル」にして大の温泉マニアである茜さやが、北の大地で超オススメの温泉宿を紹介します。
読者の皆様、こんにちは! 温泉大好き茜さやです!!
今回向かったのは北海道の真ん中あたりにある糠平(ぬかびら)温泉。自然あふれる東大雪エリアで、まるでアニメや絵本に出てきそうな場所です。
ご紹介するお宿は「中村屋」さん。混浴露天風呂は野趣満点で、夜は電気を消して入ることができます。街灯やその他の光に邪魔されることなく、満天の星の下、温泉を楽しめるなんて感動もの! 少しのぼせたら、フチに座って星や、風になびく草の音を聞きながらゆったりした時間を過ごすのもいいかもしれません。
お湯も素晴らしいです。改めましてなのですが、皆さん「温泉」の定義ってご存じですか? 実は法律上、水道水に少し温泉を混ぜてもOKですし、地下水も25度以上なら「温泉」でOK。つまり、思っている以上にゆるっとした感じなのですが、中村屋さんをはじめ、糠平温泉の宿主さんたちはしっかりと「源泉かけ流し宣言」をされています。源泉は空気に触れた瞬間から劣化すると言われている中、なるべくそのままの形で循環なしに提供し、衛生面、泉質面全てにおいても徹底管理されている由緒正しき温泉なのです!!(鼻息荒め)。その泉質から肌はツルツルしっとりになります。
このように、素敵な景色はもちろん、身も心も満たされるよう、そして何より「温泉を楽しむこと」に対してのおもてなしに関して、本当に細部にまで行き届いているお宿です。
ご飯も土地への愛を感じられるものが多く、山菜や地の新鮮な野菜を使ったとても味わい深いメニューが並び、朝食では十勝産小麦を使用した自家製パンも食べられます。また、メニューのレシピも置いてあるので気に入ったおかずは家でも作ることができます。他にもあったらいいなと思うアメニティーが豊富だったり、火鉢でおやつを焼けたり、様々な果実酒を飲めたり…極上のおもてなしやサービスが盛りだくさん。
行く価値あり!どころかここは温泉好きなら一度は行かなきゃダメでしょう(笑い)。それくらい、温泉を楽しみたい人のことを考えてくれている素敵な場所を見つけてしまった私でした♪
あなたが素敵な温泉とつながれますように。
【糠平温泉 中村屋】北海道河東郡上士幌町南区ぬかびら温泉郷。泉質=ナトリウム―塩化物・炭酸水素塩温泉。日帰り入浴=大人600円(7時30分~10時、14~20時)。問い合わせ=℡01564・4・2311。宿泊=1泊2食付き1人1万2250円~。交通=帯広から車やバスで約90分。旭川からは約150分。
















