お笑いコンビ「ダイアン」のユースケ(45)が12日、左椎骨動脈解離のため、当面の間休養すると所属の吉本興業が発表した。

 これは吉本の公式ホームページで発表されたもの。「ダイアン ユースケ 休養のお知らせ」とのタイトルの後に「弊社所属 ダイアン ユースケ(ゆーすけ、45歳)が『左椎骨動脈解離(ひだりついこつどうみゃくかいり)』のため、当面の間、休養することになりましたのでご報告申し上げます」と記された。

 さらに「ユースケは数日前から首の痛みを感じ、11月11日(金)に病院で受診した結果、『左椎骨動脈解離』と診断されました。医師によると、1カ月程度の安静が必要とのことで、12日(土)から当面の間、休養を取らせていただくことになりました」と説明。続けて「関係者各位、ファンの皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ユースケの体調回復を最優先とすることへのご理解と、ダイアンへのご支援を引き続き賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます」と記された。

 同じ吉本興業の所属芸人では今年8月、千鳥のノブが右椎骨動脈解離のため約1か月にわたって休養したが、現在は復帰している。ユースケも早く復帰できるように祈りたいところだ。