横浜M・ポステコグルー監督 無観客の浦和戦「今回は雰囲気が変わる」

2020年06月18日 17時32分

 J1横浜Mのアンジェ・ポステコグルー監督(54)が18日の練習後にウェブ上で取材に応じ、リーグ再開初戦となる7月4日の浦和戦(埼スタ)へ向けて無観客試合の特殊性を強調した。

 関東の名門同士の対戦は毎回両チームのサポーターが盛り上がり注目を集めるが、今回は異例の無観客試合での開催となる。

「いつも浦和戦はいい戦いが繰り広げられる。いつもアウェーに行くと観客が超満員。浦和のサポーターもそうだし、マリノスのサポーターも多く駆けつけて、いい雰囲気をつくり出してくれる。だが今回は無観客ということで、雰囲気が変わった試合になってくる」と、これまでの戦いとは異なる点を強調した。

 ただ、それがマイナスになるという考えは持っておらず「そういう部分でも興味深い試合になってくる」と泰然自若の構え。昨季はチームを15年ぶりのリーグVに導いた名将だけに、特殊な環境下でも自信は揺るがず「大事になってくるのは、この期間を使いながら再開までに自分たちのサッカーを頭の中に入れてやってくれること。期待している」と選手への絶大な信頼を口にした。

 昨季王者が注目の再開初戦でどんな戦いを見せるか。