日本テレビの〝絶対的エース〟水卜麻美アナウンサー(34)に再びフリー転身説が浮上している。

 水卜アナは、2013年からオリコンが発表している「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続1位を獲得して殿堂入り。ツイッターのフォロワー数も45万人に上るなど、他局アナと段違いの人気を誇る。それだけに、フリーへの転身説はかねてより絶えることがなかったが、ここにきてより説得力を持って局内に広がっているという。理由は、3月いっぱいで退社することになった桝太一アナウンサー(40)の影響だ。

「水卜アナはアナウンサーとしての技量や、1人の人間としても桝アナを尊敬しているんですよ。今まで水卜アナにもフリー転身の話はあったようですが、彼女がこれまで、そういった話に乗ることはなかったのが桝アナの〝重し〟があったからと言われています」(日テレ関係者)

 桝アナは退社後、同志社大学ハリス理化学研究所で専任研究員を務める予定。現在メインキャスターの「真相報道バンキシャ!」は退社後も継続出演するが、今後の展開次第では降板も否定できない。

「〝重し〟が外れるとなると、フリーになってしまうのではと本気で心配している局員は少なくない。エース2人が抜けるダメージは大きいですからね」と同関係者。

 日テレもエースアナの動向を、指をくわえて見ているだけではなく、女性役員として登用という形で引き留める可能性はある。別の日テレ関係者は「(フリー転身の話を)具体的に現在進行形で、どこかが持ちかけているという話は聞いていない」と言うが…。

 水卜アナの動向から目が離せない。