【茜さやのほっこり温泉】フリー素材モデルにして大の温泉好き・茜さやが、全国各地の魅力的な温泉を紹介する好評連載。今回訪れたのは、茜さやの“原点”とも言うべき一軒宿です!

こちらが「御宿法本家」です
こちらが「御宿法本家」です

 読者の皆様、こんにちは。毎度おなじみ、温泉大好き♪茜さやです。まだまだ寒い日が続きますね…!

 本日ご紹介するお宿は、群馬・赤城山のふもとにある一軒宿「御宿総本家」さん。

 ここ、実は私にとって“原点”みたいなお宿なんです。週刊誌の初撮影で訪れた場所。どんなふうに取材を進めていくんだろう?と少しだけ緊張していたあの日、宿主さんの軽快トークにどれだけ救われたことか! 本当にお話上手で、気づけば取材というより談笑タイムでした(笑い)。

 館内はというと、もう情報量がすごい。世界各国の?置物やガラス細工がずらりと並んでいて、完全に“温泉×美術館”。歩くたびに発見があって、なかなかお部屋にたどり着けません。

 でもね、やっぱり主役は温泉! 300年前から遊山の客に愛されてきた源泉かけ流しで、浴室の床や壁には石灰分が何層にも重なった石灰華がびっしりで、これがまた最高!! ピカピカに整ったお風呂もすてきだけど、ご存じの通り私はこういう“年月をまとった温泉”が大好物。視覚で圧倒され、香りでととのい、手触りで歴史を感じる。五感フル稼働です。

石灰分が何層にも重なった鍾乳洞のような内湯
石灰分が何層にも重なった鍾乳洞のような内湯
こちらの露天風呂もオススメですよ!
こちらの露天風呂もオススメですよ!

 内湯はまるで鍾乳洞。湯けむりの中でぼーっとしていると、時間の感覚がなくなる不思議な空間。露天風呂も面白く、白濁の湯と赤茶色のコーヒー色の湯が並びます。自然がつくる2色のコントラスト、どちらから入ろう~なんてワクワクしちゃいます♪

 温泉力、空間力、そして人の温かさ。全部揃っていて、行くというよりも帰りたくなるような場所。そしてこれからも、ずっとずっと続いていってほしい大好きなお宿です。

【赤城温泉 御宿総本家】群馬県前橋市苗ヶ島町2034。泉質=炭酸水素塩温泉。問い合わせ=℡027・283・3012。交通=車は北関東自動車道「伊勢崎IC」から約30分、電車は上毛電鉄「大胡駅」からバスまたはタクシーで20~25分。