最新の英国王室公式ウェブサイトが公開され、かねて指摘されている通りにヘンリー王子のページは依然として更新を怠ったままだった。「王室メンバー専用パージ」では〝無期限謹慎中〟のアンドルー王子とともに、ヘンリー王子とメーガン妃は一番下に記載されてしまった。英紙エクスプレスが4日までに伝えた。
昨年9月にエリザベス女王が亡くなった後も同ページは更新を怠っていたが、その後に批判を浴びた王室の廷臣らは、随時いくつかの調整を加えている。しかし、ヘンリー王子夫妻のプロフィールページの変更は更新を怠ったままだ。夫妻は依然として王室の後援を受けているとされ、英国と北米を行き来し、フロッグモア・コテージに住んでいる……などと4年前の情報が記載されてほとんど「放置状態」となっている。ただし、昨年8月にはようやく「HRH(殿下)」の称号が消されている。
王室評論家リチャード・フィッツウィリアムズ氏は、この誤りは「現実からかなり離れているという印象を与えている。彼らのプロフィールはきちんと更新されるか、あるいは名前だけが記されるべきだ。この件に限らず、明らかにウェブサイト全体に(怠慢が)反映されています」と語った。
最新版では「王室メンバー」専用のページが更新され、各上級王室のページが新しい写真で更新された。しかしページの最も注目すべき変更は、王室主要メンバーの登場順序だ。各メンバーの地位が王室階級内での年功序列を反映するようになったのだ。
チャールズ国王とカミラ王妃が一番上に掲載され、次に王位継承順位の通りウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃が続いている。次にエディンバラ公爵夫妻、アン王女、アレクサンドラ王女、グロスター公爵夫妻、ケント公爵のページが表示されている。
ところがヘンリー王子とメーガン妃、アンドルー王子ととも写真の更新もなくリストでもページの一番下に表示されるようになった。王室上級メンバーとの距離は離れる一方なのだろうか。












