14日に秋元康氏プロデュースのアイドルグループ創造プロジェクト「IDOL3.0 PROJECT オーディション」の最終候補者の29人が決定。いよいよ今月24日午後6時~30日17時59分に間で行われるプロジェクトの活動原資となるのは暗号資産NIDT(ニッポンアイドルトークン)のIEOでの保有者の投票でメンバーが決まる。
今回のプロジェクトでは、ファイナルステージ進出者による114人の合宿に始まり、現在も個別面談をしたり候補生のネット配信等をスタッフが支えている。関係者によれば、通常のオーディションよりも候補者とスタッフの絆がより深まっているという。
候補生からは「毎回楽しいと思える企画や環境を作ってくださりありがとうございます。幸せです」「みんなで集まれる機会がいつもとても楽しみです」「このIDOL3.0 PROJECTの大好きな運営さんたちの元でデビューがしたいんです」といった声が上がっている。一方、スタッフの熱意も高く「どの子も受からせてあげたい」「投票期間はドキドキして仕事ができないかもしれない」など〝候補生愛〟があるために、複雑な思いを抱いている。
応募総数約1万人から選ばれた29人のお披露目イベントは24日に行われ、10月7日には最終合格者イベントが予定されている。
スタッフはAKB48や乃木坂46など人気グループの育成に携わった面々で構成され、秋元氏から「ファンやメンバーだけでなく、オーディションに応募してくれた人たちを大切にしなさい」との助言も体現している。いったいどんな熱意あるメンバーが勢揃いするのか注目だ。