セミファイナル進出もアツい

 東 優勝の行方はどうなるか。みんなの見方はどうだ?

 南 悲願の初優勝を果たしたABEMASは今まで一度もファイナルを逃していませんからね。今季も優勝候補、初めての連覇なるかも注目だと思います。

 東 そもそも過去5年、2回優勝したチームはないんだもんな。

昨季はABEMASが悲願の初優勝を飾った
昨季はABEMASが悲願の初優勝を飾った

 西 優勝争いはもちろん、今季はファイナル進出争いもアツいと思いますよ。先ほどドリブンズの新加入選手の話がありましたが、あれは入れ替え規定によるものですよね?

 東 そうだな。

 西 今季で言えば、サクラナイツとPiratesが対象なんです。

 東 つまり、その2チームはファイナルを逃すと自動的に選手を入れ替えないといけないわけか。

 西 目が離せません。

 東 MVP争いはどうだろう。

 北 過去5年のうち3年が女性選手。なんならここ2シーズンは連続で女性なので僕としてはうれしいんですけど、そろそろ男性選手の巻き返しがありそうですよね。

 南 でも、本当に女性選手の活躍は目立つよ。昨季、黒沢咲が半荘最高スコアを更新したときなんて11満点超えだったもんな。

 北 あれはド派手でした。

 東 派手と言えば〝麻雀の華〟役満にも注目だ。前々シーズンは1回だけだったが、昨季は5回飛び出した。

 北 四暗刻4回に国士無双1回でしたっけ。

 東 二階堂亜樹の四暗刻単騎はシビれたよ。何せ、山に待ち牌がなかったのに、リーチであぶりだした。

 北 あれはすごかったです。

 南 役満がらみではあの〝事件〟も忘れられません。国士無双をテンパイしていた仲林圭が、滝沢和典から出た9萬で「ロン」と言ったところ、同時に村上淳も「ロン」。なんと頭ハネで役満を逃しました。

 東 最高峰の戦いであういうアガリが出るんだからやっぱりMリーグは面白いよな。

 北 年々、ファンも増えていますもんね。先日はMリーガーも参加した小学生の大会もありました。

 東 へ~。頭脳スポーツとして子供にも受け入れられてるんだな。

 北 そうなんです。記事を書く我々としてもやっぱり頭を使うのは大事ですよね。だからそろそろ…。

 東 そろそろ?

 北 早く打ちましょう!

 東 …。

 北 先輩!

 東 仕方ない。頭脳のために10半荘ぐらいはやるか。

 北 めちゃくちゃやる気じゃないですか!(笑い)。

【Mリーグとは】

 2018年に発足。麻雀の普及と競技化、健全化を図り、麻雀自体の社会的地位の向上及び認知の拡大、新たなファンの獲得を目指すとともに、老若男女が安全に楽しめる高度な頭脳スポーツとしての麻雀を追求している。

 代表理事(チェアマン)は藤田晋サイバーエージェント社長、最高顧問は川淵三郎氏。ルールは東南戦で「一発・裏ドラ・赤ドラあり」。優勝賞金は5000万円。各チーム4人、男女混成の9チームで争う(全36人)。来年3月末まで、レギュラーシーズン各チーム96試合(全216試合)を行い、その後、上位6チームがセミファイナルシリーズへ(各チーム20試合、全30試合)。さらに上位4チームがファイナルシリーズへ進み、16試合を戦い、優勝チームを決める。