日本サッカー協会が1日、欧州遠征を行うU―22日本代表メンバー23人を発表し、J2で首位を独走する町田からMF平河悠とFW藤尾翔太を大抜擢した。

 日本は10日にU―22イングランド代表、14日にU―22オランダ代表と非公開で対戦予定。ともに世界屈指の強豪だけに、来夏のパリ五輪へ向けて貴重な強化の場となる。

 海外組から5人が選出される中、大きな注目が集まるのが町田コンビだ。今季から高校サッカー界の名将である黒田剛監督が率いて、圧倒的な強さで首位を独走。悲願のJ1昇格へ期待が高まっている。そうした中、J2にもかかわらずクラブ別最多となる2人が選出。大岩剛監督は「平河は開幕当初から立ち位置をしっかり確保して、全試合で印象的なプレーをしている。攻撃的な部分だけじゃなくて、チームで求められている攻守の部分で評価している」と今季大ブレーク中の若武者を絶賛。藤尾についても「複数のポジションをこなせるパーソナリティー、ポテンシャルは理解している。そういうのに期待して招集した」と高く評価した。

 町田勢がU―22日本代表でも旋風を巻き起こすのか要注目だ。

【U―22日本代表】
・GK
 小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)
 佐々木雅士(柏)
 鈴木彩艶(浦和)

・DF
 内野貴史(デュッセルドルフ)
 奥田勇斗(桃山学院大) 今野息吹(法大)
 木村誠二(FC東京)
 加藤聖(長崎)
 関根大輝(拓殖大)
 鈴木海音(磐田)
 根本健太(流通経大)

・MF
 平河悠(町田)
 松村優太(鹿島)
 松岡大起(グレミオ・ノヴォリゾンチーノ)
 佐藤恵允(明大)
 重見柾斗(福岡大)
 鈴木唯人(ストラスブール)
 山本理仁(G大阪)
 藤田譲瑠チマ(横浜M)
 西川潤(鳥栖)
 三戸舜介(新潟)

・FW
 藤尾翔太(町田)
 小田裕太郎(ハーツ)