ジャニーズの人気グループ「King&Prince」(キンプリ)の平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の脱退・退所騒動は収まる気配がない。不出場が濃厚な今年のNHK紅白歌合戦や、岸がよく出演していたバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の行方、そして不透明な今後…。もっかグループは〝火だるま状態〟だが、元メンバーの岩橋玄樹が一部ティアラ(キンプリファン)から批判を集めている。それはなぜかというと――。

 4日に発表された平野、神宮寺、岸のグループ脱退と事務所からの退所。衝撃のニュースから10日がたつが、今もファンの動揺は続いている。

「SNSには嘆く声がやみませんし、署名サイトには、ジャニーズの藤島ジュリー景子社長に説明を求めたり、何とか白紙撤回させたいというキャンペーンが雨後のたけのこのように立ち上がっています」とはワイドショー関係者だ。

 無理もない。グループの公式ツイッターのフォロワー数は約100万人、インスタグラムは約186万人、ユーチューブのチャンネル登録者数は約139万人に上る(13日現在)。それが突然〝空中分解〟することになれば、ハレーションも起こるだろう。

「露出も大幅に減るとみられています。間もなく発表される今年の紅白歌合戦にも出場しないと言われていますし、岸がよく出演していた『ザ!鉄腕!DASH!!』の行方もこれでわからなくなりました。3人は退所するまで、徹底的に冷遇されるのではないかとティアラの心配は尽きません」(同)

 そんな中、一部のティアラから批判されているのが、昨年3月にひと足先に退所した岩橋だ。

 現在はソロとして活動している元キンプリメンバーは11日に自身のツイッターを開設し、12日には「岩橋玄樹です Twitter始めました フォローしてくださいね これからも世界中の人々が幸せになるように、全力で努力してパフォーマンスしていきます。笑顔は幸せの魔法。」と正式に公表した。

 芸能プロ関係者は「ちょうどジャニーズを退社した滝沢秀明氏がツイッターを開設したばかりだったので、共鳴したと話題になりました。実際、滝沢氏と絡みたいという狙いもあるとか。これまでスタッフのアカウントしかなかったですからね」と話す。

 ところが、その後の〝鬼ツイート〟がよくなかった。

 岩橋は「えっーと、まず、、、リプってなに!!!リプリン(注・リプライ)」「とりあえず、今はご飯食べながら、みんなのリプリン見てまーす」「Twitterさん、公式マークくださいと言いたい所ですが、MacDonaldのhamburgerが今は欲しい」と大ハシャギ。

 さらには「しってる? ツイ廃(注・ツイッター廃人)って 岩橋玄樹ツイ廃って言われたんだけど、なにそれーーー?なんかかっこいい響き」「てか、Twitterの面白さを知ってしまいました。岩橋玄樹(25)です。今日は『Twitterの面白さを知っちゃった記念日』となります」と1人で興奮状態なのだ。

「岩橋のファンは喜んでいますが、一部ティアラは『岩橋まじで黙れよ』『空気を読め』と怒り心頭です。古巣が大変な時に、自分だけ盛り上がっていますからね。3人の脱退と退所が発表され、岩橋は長文のコメントを寄せた時も『今の岩橋にとやかく言われたくない』との声が少なくありませんでした」(同)

 岩橋に悪気はなかっただろうが、キンプリは今デリケートな時期。自重した方が良かったかもしれない。

ガーシーが元ジャニーズJr.と爆弾コラボ キンプリ5人続行は「ジュリーさんがいる間は絶・・・

ガーシー(東谷義和氏=51)が13日、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト(26)の公式ユー...

www.tokyo-sports.co.jp
ガーシーが元ジャニーズJr.と爆弾コラボ キンプリ5人続行は「ジュリーさんがいる間は絶対無理」 | 東スポWEB