男子テニスの世界ランキング1位ノバク・ジョコビッチ(34=セルビア)が新型コロナウイルスのワクチン接種を決意した、とスペイン紙「マルカ」が報じている。

 ジョコビッチは1月にワクチン未接種などを理由に全豪オープンの開催地オーストラリアから国外追放となる中、各国のコロナ規制が強化されていることもあって今後のツアー参戦が難しい状況に追い込まれている。プレーする舞台が限られることで世界1位の座から陥落するのも時間の問題となり、世界中に大きな波紋を広げている。

 そんな中、同紙によると、ジョコビッチの伝記などを担当している作家のダニエル・ムクシュ氏が「彼の周りの人たちから聞いたところ、彼はワクチンを接種する」とし「恐らく全豪オープンの決勝戦が、その決定の理由だ。(ラファエル)ナダル(35=スペイン)のグランドスラムが、彼を駆り立てたのは間違いない」と語ったという。

 宿敵のナダルが通算21度目の4大大会制覇を成し遂げたことにジョコビッチが発奮。これまで頑なに拒否してきたワクチン接種を受けてでも、ライバルたちに「勝ちたい」というわけだ。

 ジョコビッチは今季初戦としてドバイ選手権(21日開幕、UAE)にエントリー。まだ公式発表はないものの、ワクチン接種が実現すれば3月に米国で開催されるツアーのも出場が可能となるだけに、今後の動向が注目されそうだ。