「マスターズ」出場 先週Ⅴスピースのオッズが急上昇

2021年04月07日 10時51分

先週の「バレロ・テキサスオープン」で優勝したジョーダン・スピース(ロイター=USA TODAY)

 男子ゴルフのメジャー「マスターズ」(ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)は8日に開幕する。2015年大会覇者で、先週の「バレロ・テキサスオープン」で優勝したジョーダン・スピース(27=米国)のオッズが急上昇している。

 海外の各ブックメーカーは、年明けの時点ではスピースに対して60倍前後のオッズをつけていた。

 それが先週、2017年の「全英オープン」以来となる勝利を挙げたことで一気に10倍前後に上昇。世界ランキング1位で昨年Vのダスティン・ジョンソン(36)と、ブライソン・デシャンボー(27=いずれも米国)に次ぐ3番人気に浮上した。

 5日に会場入りしたスピースは「ここ(オーガスタナショナルGC)に来ると、いつもいい気分になる。本当にここが好きなんだ」と話した。

 15年の優勝時は、2週前に開催された「バレロ・テキサスオープン」と翌週の「シェル・ヒューストンオープン」と、地元テキサス州での大会で続けて2位になって「マスターズ」へ臨んだ。

 初出場の14年から予選落ちが一度もない相性の良さもあり、ファンの期待が高まったといえそうだ。