ブシロードとドリコムが開発したスマートフォンゲームアプリ『新日本プロレスSTRONG SPIRITS(新日SS)』のリリース記念イベントが2日、新日本プロレスの日本武道館大会前に行われた。

 同作は新日本プロレスを題材としたプロレスラー育成ゲームで、2月28日に全世界同時リリースされた。この日はリング上でテープカットセレモニーが行われ、棚橋弘至、ブシロードの木谷高明会長、新日プロの大張高己社長、ドリコムの内藤裕紀社長が出席した。

 リング上でマイクを握った木谷会長は「4年前に新日本のゲームを作りたいと話をさせていただきまして、ようやくリリースすることができました。このゲームのリリースによって、皆様に新日本プロレスという存在がより身近になったのではないかと考えております」とPR。さらに新日プロのオーナーとして「コロナ禍になりまして非常に苦戦している部分もありますが、今一度10年前の原点に立ち戻って盛り上げて、50周年をキッカケにまたかつての勢いを取り戻したいと思いますので、このゲームともどもよろしくお願いいたします」と所信表明した。

 さらにテープカット後は棚橋が木谷会長に「このゲームのアンバサダーをやらせてくださいと立候補していたんですが、ことごとくダメということで。全力でプロモーションしていきますので、アンバサダーに任命をよろしくお願いします」と直訴。木谷会長もこれを快諾し、アンバサダー就任が決定した。