人気アイドルグループ・乃木坂46が22日、公式ユーチューブチャンネル「乃木坂配信中」の生配信番組「乃木坂46時間TV」で、お笑いトリオ・ネプチューンの堀内健と「乃木坂三者面談」を行った。

 堀内を〝ホリケン先生〟に迎え、生徒役の乃木坂メンバーがお悩み相談する企画。いつものハイテンションで登場したホリケンは「地獄のコーナーがやってまいりました! 誰かが本気で泣くまで終わりません。覚悟してくださいよ!」と宣言し、いきなりメンバーを戸惑わせた。

「上手いツッコミの仕方」を相談した金川紗耶らメンバーの相談に次々に答えていったが、ハプニングが起きたのは早川聖来のときだった。

 共演者への差し入れに悩んでいるという早川は、なんと過去に米と塩を差し入れたことがあることを告白。堀内は「そのままでいい」と言い、大切なのは「渡し方」とアドバイスを送った。

 さらに、バレエをやっている早川に「俺が楽屋にいるのやるから、バレエのステップでやれる?」とムチャぶり。早速バレエのステップで紙袋を渡そうとすると、ホリケンは制止して「ドア開けてないから! コンコンしないで入ってこないで」などと指導。早川の目からは大粒の涙があふれ出し「46時間働かなきゃいけないのに、もう脳みそが回りません。ノックが分からなくなっちゃった…」と号泣。

 これにホリケンは「ごめんなさい」と大慌て。泣き続ける早川に「どうした!? カメラ、止めて止めて」「悪いのは俺じゃなくて、運営さん」と企画自体にダメ出し。ファローしても泣き止まない早川に猛省し、自身のユーチューブ番組などへの出演オファーを出してご機嫌を取ろうとし、早川もようやく笑顔を取り戻した。