参院選東京選挙区7位で2度目の当選を果たした立憲民主党の塩村あやか氏が24日、「X」(旧ツイッター)を更新し、尾行被害を受けたことを報告した。

 塩村氏は「尾行の朝。おはようございます。今朝も朝活に出発しましたが、家の前から車が尾行してきました。運転する秘書が怪しいと思い、尾行かどうか確認するために車を停止したり、左折したりしましたが、尾行でした。よってコチラは気づいていることが分かる行動を取り、尾行車をようやく諦めざるを得ない形で右折させました」と経緯と説明。

 続けて「私は何度も尾行されていますが(都議時代や河井克行氏側など)、こんなに健全に生きている私を尾行して何になるのかと不思議でたまりません。(車のナンバーはメモしましたが、レンタカーです)」と疑問を呈していた。