日本テレビ系「24時間テレビ」が26~27日放送され、ジャニーズの人気グループ「なにわ男子」が初めてメインパーソナリティーを務める。女子アナとの交際を報じられた西畑大吾(26)は同番組内で、「リレーマラソン」に〝満身創痍〟で挑戦する。

 リレーマラソンでは、マラソンの42・195キロを西畑と高校生421人の計422人で分割し、1人ずつ100mを走ってバトンをつないでリレーする(422人×100m=42・2キロ)。男子フルマラソンの世界記録2時間1分9秒(エリウド・キプチョゲ=ケニア)に西畑を含む422人でどこまで迫れるかという試み。毎年恒例のチャリティーマラソンとは別企画だ。

 西畑は日テレ系の読売テレビ(大阪)の2年目、足立夏保アナ(24)との交際を「文春オンライン」で報じられ、世間を騒がせている。他にも仕事が立て込んでおり、心身ともに疲労がたまって体形もヤセた状態で本番に突入する。日テレ関係者の話。

「西畑さんは交際報道には参ったそうです。さらに今月は局(日テレ)に頻繁に出入りするようになり、『24時間テレビ』関連の収録に参加。猛暑が続く中、都内近郊の屋外トラックでバトンリレーの練習を重ねています。さすがに頬がほっそりしています」

 他局では、現在放送中のテレビ朝日系連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(土曜午後11時)で「SixTONES」松村北斗とダブル主演している。

「6月にクランクインしたばかり。直近では24日に撮影がありました」(テレ朝関係者)

 なにわ男子としては7~10月、全国8都市をまわるツアー公演の真っ最中。8月18~20日に静岡公演を終えた。

 つまり、6月にダブル主演ドラマの撮影スタート→7月になにわの全国公演スタート→8月に「24時間テレビ」関連の収録、企画が本格化――と〝鬼スケジュール〟をこなしている中で交際を報じられてしまった。心身ともに疲労困憊なのも無理はない。

「ちなみに西畑さんは中学時代、陸上部で100m13秒台の俊足の持ち主。リレーマラソンの企画に起用された理由も、その経歴です」(前出日テレ関係者)

 体調には気をつけて「24時間テレビ」の〝ゴール〟を駆け抜けたいところだ。