現役引退を表明した卓球の石川佳純(30=全農)の次のビッグニュースを期待する声が中国で高まっている。

 ウェイボーのフォロワーが約89万人もおり、熱狂的な〝佳純ファン〟が多い中国。現役を退いても注目は変わらないようだ。メディア「新浪体育」は「石川佳純は30歳! 次の爆弾ニュースは結婚相手。人気は福原愛を超え、後輩は追い越すのも難しい」という記事を掲載した。

 記事では、石川の引退後の活動について推測。先輩にあたる元日本代表で五輪メダリストの福原愛さんと比較し「石川は引退後、福原愛と異種格闘技戦に突入する。しかし、福原愛はスキャンダルを起こしたため、石川の人気は福原は超えるだろう。そして後輩たちも追い越すのは難しいだろう」と人気爆発を予測した。

 さらに私生活についても「石川佳純はすでに30歳だが、結婚や婚姻の明確な兆候はない。次に注目されるのは、熱愛や結婚を発表する時だ」と早くも〝Xデー〟について言及。「国境を越えた結婚、民族を超えた結婚は、意地がより難しい。石川佳純が誰と結婚を発表しようとも、たとえ多くのネットユーザーが望むような中国人男性でなくとも、日本の男性との結婚を選択しようとも、彼女が幸せで楽しい生活を送っている限り、私たちは祝福の言葉を贈り続けたい」と、エールを送った。

 海の向こうから、今後も熱視線が送られそうだ。