羽生結弦を中国メディアが賞賛「フィギュアスケートの神」「完璧な顔」

2022年01月06日 15時13分

絶賛される羽生(東スポWeb)
絶賛される羽生(東スポWeb)

 中国メディアが北京五輪のフィギュアスケート男子日本代表の羽生結弦(27=ANA)を大々的に特集し「フィギュアスケートの神だ」と絶賛した。

 中国サイト「百度」はスポーツ関連言論サイト「小魚儿嘴球」の羽生に関する論評を掲載。「羽生結弦は、漫画のようなキャラクターだ」としたうえで「完ぺきな顔、優れたスキル、粘り強い精神…。フィギュアスケートの分野でとどまることのない360度全方位でハイクオリティーなアイドルだ」と最上級の賛辞の言葉を並べた。

 そして「彼はフィギュアスケートの神であり、数多の女の子の夢であると言っても過言ではないだろう」と世界中ですさまじいほどの人気を誇っている様子を伝えた。

 羽生の人気は中国でも抜群のようで「観客をより虜にしているのは、彼が『中国でプレーするのがとても好きだ』と言って、中国への愛情を何度も表明したことだ。これは中国のアイスファンにとって最高のフィードバックだ。また試合終了後に羽生が片付けを手伝い、無数のファンを魅了した」と指摘。羽生の中国ファンへの敬意や、試合以外での振る舞いの素晴らしさなどを強調して、その人間性についても称賛した。

 中国でも驚異的な人気を誇る羽生。3連覇の偉業がかかる北京五輪は〝ホーム〟のような舞台で迎えられそうだ。

関連タグ: