ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が22日、ツイッターを更新し、再び急拡大する新型コロナについて持論を展開した。

 感染力の強いオミクロン株が猛威をふるい、22日には東京都の新規感染者が1万1227人と、初めて1万人の大台を突破。芸能界でも感染者が続出しており、出演者や番組の構成を変更せざるをえない事態となっている。

 これに堀江氏は「芸能人とかが新コロPCR検査とか無駄にやって『感染対策してたのにショック』とか言ってるの見ると東京都でわざわざPCR検査してる人だけで一万人近く陽性になってるんだから、無菌室にでもいない限り感染リスクをゼロには出来ないって想像できない馬鹿なんかな」とコメント。

 続くツイートでは「熱あったらPCR検査なんか受けずに家で寝てればいいのにな。あと、熱もないのに自らPCR検査受けるのは真性のバカ。事務所とかテレビ局とかに無理やり受けさせられてるのは可哀想だけど」ともつづった。

 さらに「罹りやすい奴らは重症化しないんならさっさとかかって騒動をさっさと終わらせた方がいいのに、三密回避とかマスクとかやって中途半端に対策したら長引くだけだとおもうんだが」と、私見を披露。オミクロン株の特徴に合わせた施策を講じるべきとの見地だ。

 一方で堀江氏はフォロワーからの「堀江さんは、3回目接種する予定ですか?」の質問に「もちろん!」と即答している。