野球解説者のデーブ大久保氏(54)が20日、自身のユーチューブチャンネル「デーブ大久保チャンネル」で、「【真実】原監督に中田翔を獲得した理由を聞きました」と題した動画を公開。日本ハムからトレードの巨人・中田翔内野手(32)にエールを送った。

 トレード発表後、デーブ氏が原監督に電話をかけると快くトレードの経緯を説明してくれたという。その上で「(中田と)メールでやり取りをした中で非常に深い反省を感じた。そしてまた野球に対して非常に強い情熱を持っているんだというのを感じたんだよと原監督は熱く語ってくれました」と明かした。

 さらに原監督は「実はね、中田翔は愛されてるなと俺感じたのはね、稲葉からも梨田さんからも連絡が来たんだ。あいつは愛されてるんだ。そういう野球に情熱を持ってる人間をしっかりいい形で野球界に戻してあげたい」と語ったという。

 デーブ氏は自身の過去にも触れ「楽天イーグルスに拾ってもらえたっていうのは三木谷会長、星野監督、そこに米田さんっていう代表がいらっしゃって、デーブにもチャンスをやろうじゃないかと。良いことも悪いことも含めて全部受け入れると星野監督にも言われたんですよ」とエピソードを披露。「失敗をどう成功に結び付けるか。捨てる神あっても拾ってくれる神もあった」と語った。

 その上で「中田の言動、生き様を中田翔、お前が見せなさい。それが1番です」と再起を期待した。