【復刻!ノムさんのボヤ記】B型は勝手だからO型しか合わないんだよ

2020年07月19日 14時00分

Qちゃんを隣に座らせ上機嫌のノムさんは…

 今年2月11日に亡くなった、野村克也さんに感謝と敬意を込め、楽天監督最終年となった、2009年シーズンのボヤキを一挙公開! ある日の試合前には、Qちゃんをつかまえて得意の「血液型トーク」を展開した。1年間完全密着で抽出した珠玉のボヤキの数々を、当時を懐かしみながらお楽しみください。

【復刻!ノムさんのボヤ記④】

 ◆2009年 4月21日 ロッテ戦(Kスタ宮城)

(田中将大が先発予定もロッテ戦が雨で中止)マー君、雨男やな。(ロッテ先発予定の)渡辺俊介も雨男なのか? 証明できないけど、そういうのってあるんだよな。巡り合わせというか。それにしてもパ・リーグっていうのは、どうして昔から中止にするかしないか、モタモタするのかな。

 セ・リーグは早いよ。特に阪神は決めるのが早い! オレも阪神の監督時代、移動日なしで(遠征先から)大阪に着いたらもう中止っていうのがあった。楽天では監督の権限なんてないよ。フロントからは「やる方向で行きます」とか「8時ごろから雨降るって言ってますけど、今降ってないからやります」ばっかりや。ペナントレースの中でピッチャーが足りずに「今日は逃げたいな」って時があっても、フロントは何も考えてくれない。「儲けたいのか、勝ちたいのか。どっちや?」と聞いても黙っとるだけや。

(話変わって)オレも娘が欲しかったな。どう育てるかなんて考えたことはないが、(キッパリと)嫁にはやらん! 結婚するのは「オレが死んでからにせい」ってな。自分の娘がどこの馬の骨とも分からないヤツに抱かれるところを想像してみろ。オレだったら気が狂いそうになると思うよ。きっとどんな男を連れてきてもダメだろうな。「やめとけ」と言ってな。まあそんなこと言ってたら、駆け落ちして出て行かれるのがオチだろうけどな。

 ◆4月22日 ロッテ戦・試合前

(Qちゃんこと高橋尚子がスポーツキャスターとしてベンチを訪れた)

 野村監督 (嬉しそうに)オレの彼女! 隣に座らせたら問題か。

 高橋 チームに息子さん(克則コーチ)がいると…。

 野村監督 やっぱりやりにくい部分とやりやすい部分と極端なんですよ。

 高橋 逆に冷たく当たったりとかしないんですか?

 野村監督 コーチ連中が言いにくいことをアイツに言わせているからね。

 高橋 小出監督も自分のチームに娘さんを入れていたんです。やっぱり嬉しいようなやりにくい部分もあるような感じでした。でも妙に厳しかったですよ。今はチームのスタッフをしてますけど。

 野村監督 まあウチの女房が厳しいから、オレはいつもなだめ役だったかな。何かあると「アンタが甘やかすからよ」と、全部オレのせいにされたけどな。

 高橋 聞けば聞くほど、沙知代さんが「総監督」な感じですね。

 野村監督 B型とB型だから大変ですよ。高橋さんは何型?

 高橋 O型です。

 野村監督 B型の男性にはO型が一番合う。オレもB型。

 高橋 よろしくお願いします(笑い)。

 野村監督 B型は勝手だからO型しか合わないんだよ。ちなみに名球会には40数人いるんだけど、ほとんどがO型とB型。A型は5人くらいしかいない。それで血液型に興味を持ってね。

 高橋 私達のチームだけを見ると、AB型が一番多かったんですよ。独特な雰囲気がありました。

 野村監督 ちなみにマー君はA型、岩隈はAB。(人間形成には)育ちの部分が8~9割を占めて、残り1~2割が血液型のような気がする。

 高橋 確かに血液型は共通点があると思いますね。私もそれを感じることが多いですし、小出監督も「アイツは○型だから」としょっちゅう言ってましたね。小出監督? A型です。すごくおおらかな感じに見えて、いつもアリがはっているような字で日誌をビッシリ書く方でしたね。

(Qちゃんが去った後)すごいよな、世界一やで。国民栄誉賞か…。オレは都民栄誉賞をもらっているがな。しかし、何で結婚しないの? 「結婚願望はあるの」って聞いたら「それはありますよ。いい人紹介して下さい」って言ってたな。絶対、いい人いるはずだよ。「マー君どうですか?」って言ったら、困ってたけど。

 ◆4月23日 ロッテ戦・試合前

(SMAPの草なぎ剛=当時が公然わいせつで逮捕)見せびらかしたかったんじゃないのか。(アソコに)自信があるヤツは見せびらかしたがる。(元ヤクルトの)金森栄治がデカくてな。ロッカーをいつも素っ裸で歩いてたんだよ。「いい加減にせい! 見せびらかすな。もう分かったから」ってな。

 ◆4月24日 ソフトバンク戦(ヤフードーム)試合前

(ナイターの翌日、チームは仙台~福岡へ早朝移動して試合)今日は休もうかと思ったんだよ。眠くて。無断欠勤したら、どうなるんだ? 永久追放か? 飛行機がメチャ揺れだよ。飛行機が落ちてオレが死んだら喜ぶヤツ、いっぱいおるやろ。誰が喜ぶか、考えとったわ。

 ◆4月25日 ソフトバンク戦

(岩隈が7回無失点。4点リードのまま降板したが、リリーフ陣が打たれ延長戦サヨナラ負け)負けに不思議の負けなし。岩隈が好投? そういう問題じゃないよ。エースがあれだと困るんだよ。先発がコケたらゲームが作れない。もう首吊りたいわ。嘆いてもしょうがないけど、ホンマ、健康に悪い。

 ◆4月26日 ソフトバンク戦

(4―0で勝利し、監督通算1500勝にリーチ)地元に帰って、1つ勝ってもらいましょうか。ビジターで決めるよりホームで決めてもらった方がいいからね。