【茜さやのほっこり温泉】フリー素材モデルにして大の温泉好き・茜さやが、全国各地の魅力的な温泉を訪れて紹介。今回はお正月特別号恒例のスペシャル企画。東西2つの名湯をピックアップして、それぞれの温泉の魅力をお届けします!

【東京・板橋「前野原温泉 さやの湯処」】

読者の皆さま、こんにちは! 温泉大好き・茜さやです。2025年は大変お世話になりました。ほっこり温泉、26年もよろしくお願いいたします♪

 新しい一年の始まりに、皆さんはどんな湯初めを思い描いていますか? 本日は特別号ということで、東に西に!おすすめの温泉をご紹介しちゃいます。

さやの湯処の外観
さやの湯処の外観

 まずは東。遠くへ行かなくても、ちゃんと“非日常”につかれる湯――そんな気分の時、真っ先に思い浮かぶのが東京・板橋にある「さやの湯処」です。

 お正月ということで、自分と同じ名前の温泉を…という完全に私的な動機もあります(笑い)。

 普段からとても好きで大浴場には行くのですが、本日ご紹介するのは予約制の貸切半露天風呂「燈」。人気施設のちょっとした人混みから少しずつ離れて、静かな空間にスッと入っていくあの感じがたまらなく好きなんです。

 家族風呂に続く扉を開けると、目の前には手入れの行き届いたお庭。湯船につかった瞬間、「ここ本当に東京だっけ?」と不思議な感覚に。ゆっくりじっくりと良質なお湯につかる時間が日常に溶け込んでくるぜいたく…ぜひとも体感してほしい!

 もちろん男女別の大浴場も最高で、源泉かけ流しのうぐいす色の温泉がドン! この色、この匂い、この重み…温泉好きにはたまらないやつです。

 とりあえず源泉かけ流しの湯船に直行してしまいますが、寝湯、つぼ湯など種類も豊富で、今日はどこから入ろうかな~なんて迷うのも楽しい。万人受けなのに、ちゃんと温泉好きの心もつかんでくる。

 新年の一湯として、こんなにちょうどいい場所、なかなかありませんよ♪

茜さやサンは天ざるを食べました
茜さやサンは天ざるを食べました

【前野原温泉 さやの湯処】東京都板橋区前野町3―41―1。泉質=ナトリウム、塩化物強塩温泉。問い合わせ=℡03・5916・3826。料金=大人平日970円・土日祝日1300円/子供(小学生以下)平日600円・土日祝日900円。貸し切り風呂「燈」は1時間2100円(7歳以上の混浴は不可)。交通=都営三田線「志村坂上駅」から徒歩8分。 

 

【鹿児島・霧島「仙寿の里 ラムネ温泉」】

東で心と体を緩めたら、次は一気にマニアックな世界へ。向かうのは鹿児島!「仙寿の里 ラムネ温泉」。

 ここでご紹介したいのも家族湯です。全部で4室ある家族湯は、すべて入浴ごとにお湯を入れ替える方式。つまり、いつ入っても“一番フレッシュな温泉”。もうこれだけでもご褒美です!!

マニアックな温泉だけど体験してほしい
マニアックな温泉だけど体験してほしい

 湯船はとってもシンプル。飾り気はほとんどありません。でも、そこにつかった瞬間に分かるんです。温泉成分が目に見えるほど濃いこのお湯の力! 湯船や床には析出物が張り付いていて、良い味を出しています。

 ジンジンと全身から感じる良質な温泉。なんと飲泉もできちゃうので、体の内側からも温泉のパワーを頂戴できます。

 ちなみに家族湯だけでなく、ぜひ露天風呂や内湯にも入ってみていただきたい。特に露天風呂は開放的で、とっても気持ちがいいです♪

 派手な設備はない。でも「湯につかること」そのものに、これ以上ない意味を与えてくれる。

 正直、温泉好きなら一度は体験してほしいラムネ温泉。湯との向き合い方を静かにそして深く、問い直させてくれる場所でした。

シンプルな湯船だからこそお湯につかる意味を実感できる
シンプルな湯船だからこそお湯につかる意味を実感できる

【仙寿の里 ラムネ温泉】鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3549。泉質=炭酸水素塩泉。問い合わせ=℡0995・54・5859。料金=大人300円/子供(15歳以下)150円。交通=電車はJR肥薩線「霧島温泉駅」から車で約10分、車は九州自動車道「横川IC」から約25分。