勝利の女神様、降臨――。第107回全国高校野球選手権大会第5日(9日、甲子園)第3試合は佐賀北(佐賀)が青藍泰斗(栃木)を延長10回タイブレークの末に5―4でサヨナラ勝ちを収めた。〝がばい旋風〟で優勝した第89回大会以来18年ぶりの白星。聖地には、なんともご利益のありそうなOGがお忍びで母校に声援を送っていた。

 2007年8月22日に佐賀北の初優勝を現地で見届けた女優の中越典子。この日も外野席最上段から後輩たちに熱い声援を送っていた。中越は自身のインスタグラムを試合前と試合後にアップ。「母校、佐賀北高校が、今日、甲子園出場です!」と観戦を報告した上で、劇的勝利を飾った直後には「佐賀北、甲子園初戦、勝ちました!!」「行ってよかった」「粘り強く頑張ってたぁ」などと後輩たちの奮闘をたたえた。

 中越は陣取った左中間席最上段の位置から撮ったスコアボードの写真、熱中症対策を講じた自身の姿や動画などを投稿。高校野球ファンとして両軍の球児に熱い声援を送り、僅差で勝利した母校ナインをねぎらった。