放送作家を引退した鈴木おさむ氏が22日、関西テレビ「ドっとコネクト」に出演。ドジャースの大谷翔平投手らが同僚に行った〝おもてなし〟にツッコミを入れた。
ドジャースは18日に東京ドームで開幕を迎えた。それに先立って、大谷、山本由伸、佐々木朗希が主催し選手食事会を実施。寿司などの和食が振る舞われる中、マグロの解体ショーが行われ大いに盛り上がったという。
このニュースに鈴木氏は「もうほかないんですかね、マグロの解体ショー以外に。(これが)ジャパニーズって…。何かあるでしょ、ほかに!」と猛ツッコミ。
これにMCの石井亮次アナは「こういうのはまさに日本的なおもてなしということでしょ。みんなでやろうぜみたいな」と応じ、橋下徹氏は「ちゃんと、大谷さん、山本さん、佐々木さんが一生懸命考えたんでね。鈴木さん、何かあります?」と代替案を求めた。
すると鈴木氏は大谷の妻・真美子さんが東京・代々木上原のケーキ店「ete」のチョコレートをチームに差し入れしたニュースを引き合いに「僕は、ete。(代表・パティシエの庄司)夏子さんとは僕はプライベートでもお付き合いがありまして、僕もケーキを辞めるときとか誕生日とか作ってくれるんですけど、本当においしいんです。これを差し入れする奥様のセンスがまたすごい。本当に予約が取れないです」と絶賛。
その上で「日本が誇る人なんですよ、今。それを夫人が紹介することによって広まるじゃないですか。そういうとこもカッコイイなと思って」と私見を述べた。












