ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」が2日放送され、活動を休止している松本人志に代わり、間寛平が〝局長代理〟を務めた。
スーツ姿で局長席に座った寛平は、冒頭「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する探偵ナイトスクープ。私が局長代理の間寛平です」といつもの〝前口上〟とともに自己紹介。
その後、秘書の増田紗織アナ、顧問の林裕人氏を紹介したが、さっそく〝甘噛み〟する場面もあった。
それをツッコまれた寛平は「ちょっとホンマに緊張するで…」とタジタジに。探偵のカンニング竹山が「その席は特別ですもんね」と相づちを打つと「そうやねん、特別なんよ、ここはね。ホンマに」と頭をかいた。
その後、最初のVTRへと画面は移り、オープニングでは松本に関する言及はなかった。
ABCテレビは同番組について2月以降の放送分は、松本局長不在のまま、探偵らが局長代理を務めて継続するとしている。












