2014年ソチ&18年平昌五輪フィギュアスケート男子金メダリストでプロに転向した羽生結弦が、7日に28歳の誕生日を迎えたことに対し、各方面から祝福の声が相次いでいる。

 現役時代から羽生を支えるANAは、同日に公式ツイッターを更新し「羽生結弦さん28歳のお誕生日おめでとうございます!プロアスリートとして始動され、ますます『挑戦』の日々の羽生さん。ささやかながら、お花の『ギフト』をお贈りしました。これからも、ANAは引き続きプロアスリート羽生結弦さんをサポートしていきます」と投稿。

 さらに雪肌精の公式ツイッターも「本日は雪肌精グローバルミューズ羽生結弦選手のお誕生日おめでとうございます!引用RTで一緒にお祝いして、おめでとうの気持ちを届けましょう」とお祝いの言葉を寄せた。

 ネット上でも多くのファンが「これからもずっと一緒に歩んでください」「笑顔あふれる1年になりますように」などとつづり、ツイッターでは「羽生結弦誕生祭2022」がトレンド入り。中国版ツイッターの「ウェイボー」でも「誕生日おめでとう」などのメッセージが数多く見受けられている。

 プロ転向後初の単独アイスショー「プロローグ」は5日、青森・フラット八戸で2都市5公演の千秋楽を迎えたが、サプライズで「羽生さん、お誕生日おめでとうございます」というアナウンスが流れると、観客が5色に光るバングル(腕輪)を振って反応。羽生は「知らなかった。胸がいっぱいです。ありがとうございます」と感謝の言葉を述べていた。

 今後は東京ドームでスケーター史上初となる単独アイスショー「GIFT」を来年2月26日に開催。28歳になった羽生は、果たして私たちにどんな景色を見せてくれるのだろうか。