美人整体師・久嬢由起子「気分上々ストレッチ」(20)

2019年09月27日 10時00分

ストレス発散にもなります

【美人整体師・久嬢由起子「気分上々ストレッチ」(20)】楽しく体をメンテナンスするにはどうしたらいいんだろう…。美人整体師・久嬢由起子が今回注目したのはあの大物です。

 恐れ多くも、ビートたけしさんをイメージしたストレッチを紹介させていただきます。たけしさんのマネというより、たけしさんのモノマネをしている松村邦洋さんのマネをするストレッチです(笑い)。

「ダンカンバカヤロー」と言うかどうかはお任せしますが、とにかく、松村さんのように、首と肩を大げさに回す…これだけです(苦笑)。最初は肩を大きく回し、それができたら首もゆっくりと。あまりスピードを出しすぎずにやってみましょう。両部分の筋肉をかなりほぐすことができて、コリが解消されます。

 大マジメに「首と肩を…」って言っても伝わりづらいんですが、「たけしさんのモノマネのように…」と言われたらイメージできるはず。しかも、やってみるとなぜか楽しい(笑い)。ついつい「バカヤロー」と言いたくなるから不思議です。何度もやっているとストレス解消にもなります。嫌なことがあった一日の終わりに「○○のバカヤロー」なんて言いながらスッキリしてから眠るのもいいかもしれません。

 できれば、肩や首だけを動かし、体の他の部分は動かさない方がベター。ただ、松村さんだけじゃなく、たけしさんのマネを大げさにやる皆さんって、片脚を少し上げるような動きもしませんか? あれも取り入れて片方だけつま先立ちをしてみれば、ふくらはぎも強化できちゃいますよ。

【やり方】
 ①首や肩をゆっくり大きく回す
 ②自分が気持ちいいと感じるまで行う
【注意点】
 最初はゆっくり。首を急にグキッと回すと危険です

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。最新著書「魔法のしりペン体操」が発売中。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。