野球評論家・上原浩治氏(46)が23日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演し、スポーツコーナー「週刊・御意見番」で、番組MCで俳優・関口宏(78)に喝を入れた。

 スポーツコーナーでは、アメリカで行われた「X GAMES ASPEN2022」のスノーボード男子ハーフパイプに出場した平野歩夢(23)が、斜め軸に縦3回転、横4回転する「トリプルコーク1440」を成功させたニュースを取り上げた。

 技を繰り出す映像を見ると、関口は「よくあんなことするね、うえのさん」とポツリ。これに上原氏は「いやーそうですね、今の関口さんに喝です!」と言って、喝を入れた。

 これに関口は笑みを浮かべながら「バレました?バレました?」と言い、上原氏は「ちゃんと聞いてましたよ!」とバッサリ。関口は「失礼しました。ハッハッハ」と笑った。

 メジャーでも活躍した上原氏は「このX GAMESって、アメリカで本当にすごい人気があるんですよ。オリンピック以上にすごい人気があるスポーツなので。アメリカのテレビ局が独占して最初から最後まで放送しているっていうのが、ああいうのが日本でもできたらなと思いますね」と述べた。

 上原氏は自身のツイッターで「2つをかけて『喝』出しました。スノボーと名前を…」と記し、SNS上には「上原さんにあっぱれ」というコメントなどが投稿されている。