ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は8日(日本時間9日)の本拠地でのブレーブス戦前の会見で左肩の疲労で開幕前から負傷者リスト(IL)に入っているドジャースのブレーク・スネル投手(33)が9日(同10日)のブレーブス戦に先発でメジャー復帰すると明かした。当初、先発予定だった佐々木朗希投手(24)は11日(同12日)のジャイアンツ戦に回る見込みだ。

 地元紙カリフォルニア・ポスト(電子版)が「複数の情報筋によると、球団はブレーク・スネルを土曜日のブレーブス戦に先発させる予定で、当初予定されていた1Aオンタリオでの最終リハビリ登板は行わない方針」と報じていた。

 スネルはマイナーで3度リハビリ登板し、3日(同4日)は3Aオクラホマシティーのマウンドに上がり、4回を2安打2失点、4三振1四球で球投げた。9日の1A戦では75球をめどに投げると報じられていた。

 予定を前倒しするのは開幕から7試合を3勝無敗、防御率2・72と好調だったタイラー・グラスノー投手(32)が6日(同7日)のアストロズ戦で2回の投球練習中に腰痛を訴えて緊急降板したからだ。結局、グラスノーはこの日、IL入りし、ポール・ガベース投手(25)を登録した。

 米メディアはスネルが復帰した場合、現在の先発ローテション6人の中から一人が外れ、その候補に2勝1敗、防御率5・23のエメ・シハーン投手(26)か1勝3敗、防御率5・97の佐々木を挙げていたが、ひとまず回避できた。