アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の元メンバーで俳優の岡本圭人が6日、大阪市内で行われた「おだまり、お辰!」(5月10~31日=大阪・新歌舞伎座)の記者会見に出席した。
田舎の村で育ったお辰(藤山直美)と羽山麟太郎(吉田栄作)・芦田銀蔵(柄本明)の3人は、夢と恋と勘違いを胸に東京へ。十数年後、伯爵未亡人・栗栖川貴子(高畑淳子)の女中となったお辰は、生真面目な執事・平井塀吉(ベンガル)や岡本演じる澤木誠之助と楽しい日々を送っていたが…。芝居を知り尽くした個性派俳優が集結し、笑いと涙がたっぷり詰まった、波乱万丈の物語を披露する。
澤木誠之助役について岡本は「高畑さんが演じる貴子さまの甥でもあり、ちょっとお坊ちゃまで世間知らずで甘ったれた部分もあるんですけど、世の中を変えたいという熱い思いも持っています。栄作さん演じる羽山麟太郎をとっても尊敬している」とし、ストーリーテラーも務めると言い「お客様と一緒に、この物語を自分がつむぎ、それを一緒に共有する役割もある」と説明した。
その上で「どうしてここにいるのか分からなかったんですけど、藤山直美さんに『岡本ジュニア(父・岡本健一の息子の意味)と一緒にできることがうれしい』と言っていただけたので、自分も父の名に恥じぬような演技をできればいいなと思っています」と意気込みを語った。












