11月の米大統領選に向けて好調のトランプ前大統領が4日、インスタグラムなどSNSの公式アカウントに、エルヴィス・プレスリーとの比較画像をアップし、フォロワーに「似ているか?」と質問した。米有権者が騒然となっている。

「エルヴィスと私は似ていると言われてきた。今この写真があちこちに流れている。どう思う?」と記した。

 大統領選の共和党候補指名争いがスタートしたばかりの中、突然の〝珍質問〟に有権者は戸惑うばかり。ユーザーは「そっくりだ」「全く似てない」「心配になるぐらいのナルシシストだ」とストレートに反応。

 別のユーザーは「トランプは、自分はエルヴィスに似ていると言っている。すぐにジェイルハウス・ロック(監獄ロック)をやることになるだろう」と投稿した。また「頭がおかしくなって自分がエルヴィス・プレスリーに似ていると信じ込んでいる」と批判の声もあった。

 さらには「確かにトランプとエルヴィスが同じ場所で同時にいるのを見たことがないぞ」とジョークで〝トランプ氏=プレスリー説〟をブチ込む投稿も。

 トランプ氏は2018年、プレスリーの生まれ故郷のミシシッピ州で演説した際「ブロンドの髪を除けば、昔はエルヴィスに似ていると言われていたんだ。ありがたい言葉だよ。みんなエルヴィスが大好きだからね」と話したという。

 外見とともに〝キング〟と呼ばれたプレスリーと自分を重ね合わせているのだろうか。