俳優でタレントの杉浦太陽(42)が13日、TBS系の情報番組「ひるおび」に出演し、来年秋に一本化されるマイナ保険証について語った。

 マイナ保険証をめぐっては他人のマイナンバーをひも付ける誤登録などが相次いで発覚。政府はマイナンバーを総点検した。

 岸田文雄首相は12日、現行の健康保険証の発行を来年秋に終了し、マイナンバーカードを使ったマイナ保険証に一本化すると表明した。

 杉浦は、妻でタレントの辻希美との間に4人の子どもを持つ父でもある。マイナ保険証について聞かれると、「(健康保険証からマイナ保険証に)変えなきゃいけないんですよね。政府もそっちの方に動いているから」と理解を示す。「でも、マイナンバーカードって家に保管しておかなきゃ、なくしたら大変だから。不安を払拭してくれるものがあれば、持ち歩いても良いかもしれないけど」と困惑したような表情を浮かべた。

 さらに「(現行の健康保険証は)なくなっちゃうんですよね。病院に行けなくなっちゃうんですよね、(マイナ保険証を)持ち歩かないと…。それは困るなあ」と不安そうな顔を見せた。