立ち技打撃格闘技「RISE ELDORADO 2023」(3月26日、東京・有明アリーナ)のカード発表会見が行われ、志朗(29)がRISE世界バンタム級王座をかけムエタイ戦士・ディーゼルレック・ウォーワンチャイ(タイ=23)と対戦することが決定した。

 志朗は昨年12月25日の両国大会で現RISEバンタム級王者・鈴木真彦を破り、新設されるRISE世界バンタム級王座への挑戦権を手にしていた。年間最大のビッグマッチで組まれたタイトル戦を控え「世界タイトルを取るにあたり、KOで勝たないといけないので意気込んでいる」と目を輝かせた。対戦相手について「相性は良くない方になるのかな。戦いづらい油断できない相手」と警戒した。

 新設された王座に対し「RISEの世界タイトルはトップクラスで価値のあるものだと思っているので、自分が取って価値を上げていきたい」と意欲。試合に向け約4年間行っていなかったムエタイの練習を再開したことを明かし「今回の試合は自信があるので、世界のベルトを巻きたいと思います」と改めて決意を語った。

 会見に同席した伊藤隆代表は「テクニックとアグレッシブさが融合してきて、志朗の求めてるファイトスタイルに最も近づいてきたんではないか」と評価。「全てを出し切って(那須川)天心に次ぐ世界チャンピオンになってもらいたい」と期待を寄せた。