実業家のひろゆき氏が7日、「ABEMA Prime」(ABEMA)にリモート出演。沖縄・辺野古の米軍基地建設反対運動を巡る騒動で反対派と衝突した。

 ことの発端は3日、同番組のロケで辺野古を訪れたひろゆき氏がツイッターで「新基地断念まで座り込み抗議 3011日」と書かれた看板とともに笑顔でピースをした写真を投稿。「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」「『座り込み』その場に座り込んで動かないこと。目的をとげるために座って動かない。知らない間に辞書の意味変わりました?」などとツイートしたことで、多くの議論を呼んでいる。

 番組ではツイート当日と毎日工事車両が来る時刻に行っているとの説明を受けて、再び辺野古へ向かった翌日の映像を放送。

 ツイート翌日、座り込みを行う反対派に呼び止められると、現場では口論になった。実際に座り込みを見ながら「頑張ってる頑張ってる」とコメント。「本気でトラック止める気もないし、機動隊の人もものすごく優しく丁寧だし、ぼくに厳しく言った人たちも機動隊には言わない」と感想を語っていた。

 現場での出来事を振り返ったひろゆき氏は「事実を伝えると怒る人たちがこんなにいるんだ。すげー国だなーって感じです」とコメントした。

 その後、ひろゆき氏のツイートに噛みついた芸人のせやろがいおじさん、地元紙記者、活動家との議論が開始。「実態としての座り込みで人が持つ印象って違いますよね」と語るひろゆき氏と、写真でピースをしていた同氏を「沖縄の人をあざ笑ってる」とする意見で議論は平行線をたどった。

 途中、議論のもととなった看板の文字を「汚い文字」と話したひろゆき氏に批判の声が上がる一幕もあるなど、双方がヒートアップ。番組MCの平石直之アナウンサーが「ひろゆきさん揚げ足取りはやめてください」などと、何度も制止に入ったが最後まで収拾がつくことはなかった。