国内女子ゴルフ「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」最終日(14日、長野・軽井沢72G北C=パー72)、ルーキーの岩井千怜(いわい・ちさと=20、Honda)が5バーディー、2ボギーの69で回り、通算13アンダーでツアー初優勝を果たした。

 昨年6月、双子の姉・明愛(あきえ)とともにプロテストに合格。双子でプロになった選手の優勝は国内女子では史上初で、2002年度生まれの勝利も初めてだ。千怜は18番でウイニングパットを決めると、先にホールアウトしていた明愛と涙を浮かべながら抱き合って喜んだ。

 千怜は「(優勝の瞬間は)勝ったな、やったなという感じ。(姉や両親から)頑張ったな、おめでとうと言われました」と笑顔。双子の姉との関係については「どっちかが上位で戦っていると、うれしい気持ちもありますけど『自分も負けないように、もっと頑張ろう』と思わせてくれる。一緒に頑張ってきた大事な仲間でもあり、刺激し合って高め合えるような存在。明愛は運動神経抜群で練習しなくてもポッとできちゃう。私はコツコツ練習して、だんだんできていく感じ」と明かした。

 明愛も「いや、もう感動しました。本当に優勝というのは夢だったんで。千怜が、一番身近な人が優勝できるということが本当にすごいなと思いました。千怜も今回優勝したので、自分も追いつけるように優勝を目指して頑張りたいと思います」と大いに刺激を受けた様子だった。

 今回の優勝で「日本女子オープン」(9月29日開幕、千葉・紫CC)への出場権と来季シード権を獲得した千怜は「日本女子オープンに出ることを目標にしてやってきたので、ぜひ勝ちたい」。今後も姉妹の活躍に注目が集まりそうだ。