東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が16日、菅義偉内閣総理大臣(71)の就任を受け、コメントを発表した。

 菅義偉内閣総理大臣のご就任に、お祝いを申し上げます。政府には、招致活動から現在に至るまで、オールジャパン体制の牽引者として東京2020大会を支えていただきました。安全で安心な大会開催に向けて、総理就任後にも、菅総理には、一層のご指導とご支援をお願いしたいと考えています。

 先ほど、IOCのバッハ会長とテレカンを行い、菅総理の就任をお伝えしたところ、バッハ会長からは、これまでの政府の取り組みへの謝意に加え、菅総理にお祝いを申し上げたい。また、できるだけ早く菅総理に直接お会いしてご挨拶したいとの話がありました。IPCのパーソンズ会長からも、来年の大会開催に向けた緊密な連携をお願いしたい旨のコメントが公表されています。しっかりと菅総理にも届くように、お伝えしたいと思います。

 最大の課題であるコロナ対策については、今月初めに、政府のイニシアチブで、国、都、組織委、そして専門家も交えての調整会議が発足したところです。国民の共感を得て、大会の開催が実現するよう、引き続き大会の準備に尽力してまいります。(原文ママ)