北朝鮮は「年末」と一方的に設定した非核化交渉の期限を前に、長距離ミサイルのエンジン燃焼実験とみられる「重大実験」を繰り返すなど、米国をミサイル外交で揺さぶっている。22日には、国連制裁で加盟国に義務づけられた北朝鮮出稼ぎ労働者の強制送還期限も迎えた。そんななか、同国がアジア各地に出店するレストランで殿方の“ミサイル”を元気にする秘薬を売り、外貨獲得の手段にしているという。その効能は――。

 北朝鮮は中国を中心に、タイ、カンボジア、ベトナム、ロシアなどにある直営レストランへ美女軍団を派遣。朝鮮料理の給仕と歌謡ショーを夜な夜な行い、現地駐在員や観光客を喜ばせている。

 東南アジアに駐在する日本人男性によれば、この店内で最近“ミサイル商戦”が展開されているという。

「値段の高い料理のほか、店内にはショーケースがあり、美女軍団の子が『お客様、元気になる薬はいかがですか?』と土産の購入を強く勧めてくる」。「薬って何?」と聞くと、美女軍団員は「それは…元気になるんです」と恥ずかしそうに口ごもるという。

 言われるがまま、男性はその秘薬「陽春参鹿(ヤンチュンサムロク)」を購入した。パッケージにはハングルで「勃起機能促進剤」と書かれ「現代医学科学技術とわが国(北朝鮮)の奇特な薬草を配合して製造された新型の勃起不全治療薬です」とある。

 原材料は高麗人参や五味子(ごみし)といった植物由来成分に加え、バイアグラの主成分「シルデナフィル」、疲労回復作用があり、日本でも栄養ドリンクに入っている「Lアルギニン塩酸塩」といった化学物質を配合しているとのこと。東西医学を融合させた、北朝鮮版バイアグラだった。

 民間の北朝鮮研究者によると「2000年代前半、北朝鮮は偽バイアグラの密造に熱心だった。古来の漢方薬にも勃起薬はあり、技術を融合させ、独自に開発したこの『陽春参鹿』を中国や韓国のシニア層に浸透させている」という。値段は北朝鮮レストランで1箱10カプセル入りで3000~4000円ほど。中国の薬局ではもう少し安く手に入るという。

 前出の男性は「性交30分前に2~3錠飲むべし」という効能書き通り、試しに1錠飲んでみた。その効果がまた驚きで「10分後、明らかに頭の血管を血がドクドクと流れていくのを感じた。胸の辺りがドキドキして熱っぽくなり、行為前から勃ちっぱなしだった」という。

 結局2回戦こなしたというが、それでも勢いは衰えず。「振り上げた刀を収めるのが大変なほどだった。処方箋も必要なく安価。自信のない中年は下手したらトリコになる。男の悩みが吹っ飛ぶね」と男性は指摘する。

 だが、これはあくまで海外での話で、日本への輸入は御法度だ。

「北朝鮮産品の輸入は、日本政府独自の制裁で禁止されている。空港の税関で見つかったら、勃起薬でもチョコレートでも没収。ネット通販もあるようだが、配送品の税関チェックで見つかる可能性はある。ただ、個人レベルのお土産程度で捕まったという例は聞いたことがない。外為法違反の逮捕例は物売りや利益行為」(前出の研究者)

 外貨稼ぎの一端を担う北朝鮮の勃起薬ビジネスだが、国連制裁が求める北朝鮮労働者の強制送還は22日に期限を迎えた。北朝鮮レストラン閉店の動きも一部ではあるが「現地人を経営者にし、現地法人を立ち上げ、網の目を逃れる店もある」(同研究者)といい、こっちの“ミサイル商戦”も終わりはなさそうだ。