【おいしい小ネタ】ちょっとした出張気分を!

2021年11月21日 10時00分

北海道にあるリゾートホテルの名物・ラクレットチーズ
北海道にあるリゾートホテルの名物・ラクレットチーズ

【〝居酒屋とホテルの融合〟「詩季倶楽部 新橋茶屋」】

「コロナのせいで今年は出張に行かなかったな~」という人も多いはず。「地方に泊まったときの居酒屋探訪や、地元の食材を使ったホテルの朝食も楽しみのひとつだったのに…」という人もいるだろうが、そんな人にウケている店が新橋にある。“居酒屋とホテルの融合”をうたう「詩季倶楽部 新橋茶屋」だ。

 夜の部は90分の食べ放題・飲み放題なのだが、いかにもホテルのバイキングらしい食材が揃っている上に、全国各地の名物も並んでいる。席でオーダーするスタイルで、確かにちょっとした出張気分。でも、いったいなぜこんなことを?

「実は弊社、全国のビジネスホテル『ドーミーイン』やリゾートホテル『共立リゾート』の食部門を担当しているんです。出張や旅行に行けない方に、少しでも食で旅気分を味わってもらおうと、日本全国から食材を仕入れ、東京にいながらご当地の味を堪能できるようになっております」

 よく見ると〆のメニューにはドーミーイン名物の「夜鳴きそば」もある。出張先で飲んだくれた後、ホテルに帰って小腹がすいたときにサービスしてもらうとたまらないアレだ。「これを食べるとまた出張に行きたくなるなあ」なんてしみじみ麺とスープをすするお客さんもいるとか。

 なお、今は北海道のホテルで提供されるメニューのフェアを開催中だ。

 ◆新橋駅SL広場から徒歩1分。夜の食べ飲み放題は17~23時で一般4400円、会員3850円。ランチは11時半~14時半。土日祝休。℡03・6858・7200。

【関連記事】

関連タグ:
 

ピックアップ