【ごく楽レシピ】もやしナムル 洗わずレンチン!ビールのアテに

2021年04月25日 10時00分

もやしナムル

 今回はお酒のつまみにもってこい、しかも家計にも優しい「もやしナムル」です。自分で酒のアテを作れるようになれば奥さんもラクかも…。

 材料はもやし1袋、調味料はごま油、しょうゆ、鶏がらスープの素(粉末か顆粒のもの)、チューブのにんにく、白ごま。大抵のお宅の台所にあるものです。

 まず耐熱ボウル(これだけは奥さんに確かめてください)にもやしを入れ(洗わなくて大丈夫)、ラップをかけて電子レンジ600ワットで3分チン。熱が通ったら流しでザルにあけて粗熱を取ります。

 そして今空いたボウルに調味料を全部入れてまぜ合わせます。分量は小さじ…といってもどこにあるか分からないならだいたいでOKです。一度作って食べてみれば「しょっぱいな」とか「油が足りない」とか自分の味覚で判断できますから、覚えておいて次回に生かしましょう。小さじがお分かりの方ならごま油としょうゆが小さじ2ずつ、他が小さじ1ずつ。白ごまは本当にお好みで。

 で、ここにギュッと絞って水気を切ったもやしを投入してまぜ合わせれば完成。ビールにチューハイに実によく合います。塩こんぶをまぜてもうま味が増してイケる! 冷蔵庫で保存すれば2~3日は大丈夫ですよ。

【関連記事】

関連タグ: