タレントでブロガーの小林礼奈(30)が13日、ブログを更新。フォロワーからの批判に反論した。

 小林はこの日、娘を幼稚園に送った後「9時半から10時半まで携帯見ないで全力で部屋の片づけをします」という短い動画を投稿。

 ところが、いきなり動画で部屋の片づけを宣言したことへの唐突感からか「ふざけてんの?普段、日中何してるわけ?」という批判的な投稿が寄せられた。

 これに小林は「ふざけてないです。真剣に 掃除をしています」と反論した上で「幼稚園に行ってる間、趣味を堪能するお母さんがいても良いし 幼稚園に行ってる間、映画見ても良いし 遊びに出かけても良いんですよ」と自由に時間を使う権利を主張。

 さらに「お友達とランチするお母さんはダメなんですか?私は今度、平日の昼間にお友達とランチする約束してます!!!! 働いているなら 決まった時間働き続けていないとダメなんですか?実感しております 私はブロガーというお仕事も大変だと思っています」と持論を展開した。

 さらに、ブロガーとして「晒したくないとき、書きたくないとき、黙っていたいとき、書きたくないとき週2ぐらいはあります!イライラしてる時なんか書けないときあります!休みたい時あります!!」とフラストレーションがあることを強調した上で「ブログ書いてれば携帯いじってるだけだと思われるし だからipad買ったし!!見られる仕事って意外と大変なんですよとお伝えしたい」と自分なりに苦労があることを訴えた。