お笑い芸人の小籔千豊が19日、関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」に出演。存在感の薄い〝父の日〟に異議を唱えた。
この日は俳優の杉浦太陽、タレントの辻希美が都内で行われた「父の日は牛肉を食べよう。モ~モ~キャンペーン!!!」PR発表会に出席したニュースを紹介。辻が最近の家族の印象的な出来事として「先日、息子が高校に進学するタイミングで、ネクタイの結び方をお父さんが教えている姿がとてもほほえましくて、つい隠し撮りしていました」と語るシーンが放送された。
これを見た小藪は「うちの下の子と杉浦さんの長男さんが同い年なんですけど、杉浦さんと杉浦さんの長男さんと僕とうちの下の子で『フォートナイト』というゲームをやったことがあって」と意外な関係性を明かし「『わあ、大きなりはって。高校入ったんか…そりゃそうか、うちの子も入ったし』と思いながら」と笑いを誘った。
ここで同イベントタイトルにからめ、進行役の藤本景子アナが「どうしてもね、母の日よりもちょっとだけ肩身の狭い雰囲気のある父の日でございますけれども…」と指摘すると、小籔は顔つきをこわばらせ「おかしい。アホです。これを許してる世の中がおかしいと思いますね。『男女平等』言うてるんやったら平等にせんと。アホですわ」と言い放った。
あまりの剣幕に藤本アナは「とれたてっ!は大きめに『父の日ですね』って言っていこうかと…」と釈明。MCの青木源太アナが「小籔さんの家は父の日は何かあるんですか?」と質問すると、小籔は「何もしないです。父の日に今度フォートナイトの親子大会というのがあるぐらいですかね」と応じていた。












