フリーアナウンサーの石井亮次が31日、自身がMCを務める情報番組「ドっとコネクト」(土曜午前11時20分=大阪・関西テレビ)に出演した。
この日の番組は、GMOにサイバー攻撃を行い、顧客の個人情報に対し「身代金」を要求した事件を特集。
企業が情報管理を行えないなら情報を集めないでほしいとした石井アナに対し、野村修也氏は「(企業が)古い情報を持ち続けてるってことがあるじゃないですか、個人情報保護法だと『削除する努力義務』になってるんですよね。それはルール化して、いらないものは捨ててもらわないと流出するのは怖い」と指摘した。
なんの情報が漏れるのがイヤかと聞かれた石井アナは「それはもう『検索履歴』とか漏れたら、もう終わりですよ」と眉間にしわを寄せたが、深刻そうな石井アナに反し、松嶋尚美は大笑いしながら「なに調べてんの!」とツッコんでいた。
番組の視聴者アンケート(あなたのスマホで、一番漏えいしてほしくないものは?)では「連絡先(電話帳)」が44%で1位となり、「ネットの検索履歴」は12%で4位だった。
結果を見た石井アナは「ネットの検索履歴は4位なんで、みなさんは、あんまり変な検索はしてない…」とこぼし、共演者を笑わせた。
続けて「どこに防犯カメラ付いてても、全部見られてると思って(検索を)やるってのが、最大の対策かもしれません」と用心深さをのぞかせた。












