お笑いタレントのスマイリーキクチは30日までに「X」(旧ツイッター)を更新。ゴールデンウイーク(GW)で注意すべき点をつづった。

 GWに入り家族で旅行しているケースも多いようだが、キクチは「GWにお出かけする前に。外出先の情報や観光地にハッシュタグをつけてSNSに投稿するのは『今うちは留守です』と世界中に公開するのと一緒」と旅行中のSNS投稿のリスクを指摘。

 その上で「過去の投稿から自宅が特定されているかも?ストーカーや泥棒が見てるかも?公開が後悔?SNSは『~行ってきた』の事後報告が安全。リアルタイムのNOWよりWAS」と、現在旅行中(NOW)ではなく、過去形のWASでの投稿をすることを勧めている。