嵐が22日、公式ファンクラブサイトなどで全国ツアーの日程を発表した。ツアータイトルは「ARASHI LIVE TOUR 2026『We are ARASHI』」。3月13日の北海道・札幌の大和ハウス プレミストドームを皮切りに5月31日の東京ドームまで5大ドームで15公演を行う。3月スタートということで、再び大みそかのNHK紅白歌合戦出場への期待が高まっている。

 嵐は5月6日、活動再開を発表。2026年春ごろにコンサートツアーを開催し、同年5月いっぱいで活動終了するとした。ツアーはいつどこで行われるのか、どれくらいの規模になるのか注目されていた中、ついに詳細が明かされた。

 3月スタートということに、関係者の間からは驚きの声が上がった。なぜならデビュー記念日の11月3日にメンバー5人そろって生配信した際、大野智が「体力づくりは、まだやっていません。精神のリハビリ中です」と話したことで、3月にツアーが始まるとは予想できなかったからだ。

「3月スタートとなれば、音合わせやステージでの動き方など、年明け早々から取り組む必要があります。大野のコンディション的にこのタイミングで行ける、という判断だということです」(音楽関係者)

 このタイミングで大野がフルに活動できるとなれば、一気に期待が高まるのが嵐の紅白出場だ。「番組サイドはかなり早い段階から嵐サイドと交渉しており、一時は出場が確実視されていました。ところが先日発表された中に、嵐の名前はなかった。その要因の一つが大野のコンディション面だと言われていた。それがクリアされているならば、紅白出場の可能性も高まるとみられているのです」(同)

 14日に開かれた紅白出場歌手発表会見で、番組制作幹部は嵐を念頭に「もちろん期待値の高いアーティストについては継続的に交渉させていただきます」と明言した。サプライズ出場はあるか。