元タレントの中居正広氏(52)と女性アナウンサーをめぐるトラブルで揺れる、フジテレビの親会社であるフジ・メディア・ホールディングスの株主総会が25日、都内で始まった。
開始時刻は午前10時だが、早朝から総会に参加する株主らが雨の中、列を作り、報道陣も50~60人ほど詰めかけた。
今年4月ごろ、旧村上ファンド系投資会社レノの村上世彰氏がFMHの筆頭株主になったタイミングで株を購入したという女性は総会開始前に取材に応じ、「報道を受けたわりに、PBRが低く割安だと思って買った。今回の総会の議決権が欲しかった」と経緯を説明。中居氏をめぐる一連の騒動については「テレビ業界の昔からの体質が変わらないままだったので、いいきっかけになったと思う」と語りつつ「本業を見直して、テレビ業界を引っ張って頑張ってほしい」と願った。












